徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

響野夏菜『ザ・藤川家族カンパニー2 ブラック婆さんの涙』

あらすじ 依頼人の遺言を死後に叶える「遺言代行業」を営む藤川家。 男女7人きょうだいが暮らす家に、祖母スナがやってる。傍若無人に振る舞うスナに辟易し、 早く帰って欲しいと願うきょうだいたちだが、 スナは代行を依頼すると言って居座り続ける。 他の…

宝石商リチャード氏の謎鑑定アニメ化おめでとう

宝石商リチャード氏の謎鑑定アニメ化おめでとうございます!!!!今日もグッフォユー、宝石商を愛するみなさん。 大切な生きるヒントをくれた大好きなシリーズがアニメ化してほんとに嬉しいです。宝石商シリーズはなんとなく無視してしまいがちな小さな胸の…

HSP向けの本

HSP

長沼睦雄『敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本』HSP の性質を持つ人に向けた本で、文章も読みやすくイラストも入っていておすすめ。HSPはHighly Sensitive Personの略で身体が受け取る全ての情報に対して敏感で、 共感力や直感力が高いため生き…

下村敦史『失踪者』

あらすじ 2016年、ペルー。 山岳カメラマンの真山道弘は単身シウラ・グランデ峰を登っていた。 10年前、クレパスに置き去りにしてしまった親友・樋口友一を迎えに来たのだ。 長い時間待たせて悪かったな…クレパスの底に降り立ち、樋口を発見した真山だったが…

真っ白のノートを買った

表紙に魅せられて、白のノートを買いました。 これで安売りされてたら買うしかなかったです。 めちゃくちゃ可愛いです(๑•̀ㅂ•́)و✧小さい頃、白いノートは一番のお気に入りで、 何でも書けました。 空想の世界、絵、着たい服、日記…。さて、今は何を書こうか…

マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気

あらすじ(本文より抜粋)科学技術発祥の地"楽園"を訪れたバロットが知ったのは、シェルの犯罪を裏付ける記憶データが、 カジノに保管された4つの100万ドルチップ内に 存在するという事実だった。チップを合法的に入 手すべくポーカー、ルーレットを制してゆ…

マルドゥック・スクランブル The Second Combusion 燃焼

あらすじ(本文より抜粋)緊急事態において科学技術の使用が許可されるスクランブル-O9。人工皮膚をまとって再生した バロットにとって、ボイルドが放った5人の襲撃者も敵ではなかった。ウフコックが変身した銃を 手に、驚異的な空間認識能力と正確無比な射…

マルドゥック・スクランブル The First Compression 圧縮

あらすじ(本文より抜粋)なぜ、私なの?ー賭博師シェルの奸計により、 少女娼婦バロットの叫びは爆炎のなかに消えた。 瀕死の彼女を救ったのは、委任事件担当官にして ネズミ型万能兵器のウフコックだった。 高度な電子干渉能力を得て蘇生したバロットは シ…

「紙と本をたのしむ会」に行ってきました!

7月21日(日)に、神保町の東京堂書店で行われた「紙と本をたのしむ会」に行ってきました!何を隠そう、このわたし、物心付いた時から紙とか、もちろん本が大好きなのです!入口で200円を払い入場。活版印刷のチケットにミシン目とエンボス加工(紙に文字や…

うつ病になったきっかけ

今回は、なぜわたしがうつ病になってしまったのか、考え直してみたいと思います。 本当のところ、なぜ自分がうつ病になってしまったのかよくわかりません。 本を読んだり調べたりすると「ストレス」や「環境の変化」という言葉が出てきますが、 わたしにとっ…

うつ病の別人作用

うつ病の治療を1年続けてカウンセリングも受けてきましたが、 うつ病に罹る前の自分がどんなことを考えて、どんなふうに生きていたのか、 恐ろしいことに記憶がほとんどありません。 今のわたしとはあまりにもいろいろなことが違いすぎるからです。 今回はそ…

カウンセリングのコツ

メンタルケアや、うつ病の治療の一環でカウンセリングを受ける機会もあると思います。 しかし、誰か見ず知らずの人に自分の話を聞いてもらうなんて、どうしたらいいか 戸惑う方も多いと感じています(特に精神疾患を抱える方は、自分でため込むタイプの 人が…

壁井ユカコ『2.43 清陰高校男子バレー部①②』(集英社文庫)

壁井ユカコ『2.43 清陰高校男子バレー部①②』 あらすじ(文庫抜粋) ①東京の強豪中学バレー部でトラブルを起こした灰島公誓は、母方の郷里・福井に 転居し、幼なじみの黒羽祐仁と再会する。ほとんど活動も行われていないバレー部で、一人黙々と練習を始める灰…

うつ病とはなんぞや

こんにちは。 今回は、わたしがうつ病になった経験を数回にわたってお話ししたいと思います。 おなじ「うつ病」といってもそれぞれ個人差があると思いますので、 あくまで一例としてお読みいただけると嬉しいです。 さて、そもそも「うつ病」とはなんでしょ…

ドイツ体験記①街の様子~バス~

わたしが2018年ドイツに単身留学をしたときに感じたことを、必死で思い出して綴ります。みなさんは、ドイツというとどんなイメージですか?じゃがいもとお城とサッカー? それだけじゃないドイツの魅力やほんとのところ、覗いてみませんか。第1回めは街の様…

うつ病の症状

あくまでわたし個人の症状ですが、 うつ病になってから変わったと思うこと、できなくなったことをまとめてみました。【生活】 ・記憶力が落ちる ・文字や聞こえてくるものが理解できない ・言葉が上手く出てこない ・お風呂や掃除、歯磨きなど基本的なことが…

眠れないよるにぴったりの音楽3選

まだ梅雨も明けきらぬ今日この頃。 気圧の変動で眠れない、気分が落ち着かない、なんとなく寝れない…、そんな方はいませんか?辛い夜に、心がストンと元の場所に戻るような素敵な曲を紹介します。①雨とピアノ https://youtu.be/Lp6XlsBm_LwYou Tubeのリング…