徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

「紙と本をたのしむ会」に行ってきました!

7月21日(日)に、神保町の東京堂書店で行われた「紙と本をたのしむ会」に行ってきました!

何を隠そう、このわたし、物心付いた時から紙とか、もちろん本が大好きなのです!

入口で200円を払い入場。活版印刷のチケットにミシン目とエンボス加工(紙に文字やイラストを浮き彫りにできる)で日付を入れる体験ができます!
もうここでわくわく(≧▽≦)

f:id:tokiha_blog:20190721183325j:plain

活版印刷のちらし代わりコースターも頂きました。
色が涼やかで夏っぽいですね。

f:id:tokiha_blog:20190721183354j:plain

📝まんまる○ さん

入って最初のまんまる○さん(Twitter ID @mammaru_t )では、生活に彩りを加える雑貨が勢揃い。
わたしは『銀河鉄道の夜』をイメージしたコースターを買いました。
商品名まで可愛い「煌めき星カード」は手動活版印刷機で印刷されたとのことです。
いろんな種類や絵柄があってめちゃくちゃ迷いました。
この手触り!も活版印刷の世界は、温かくて優しい。

f:id:tokiha_blog:20190721183908j:plain

▶HPはこちら
まんまる〇


📝ほしおさなえ さん

活版印刷日月堂シリーズの著者で、わたしが印刷と紙好きに火が付き、活版印刷を知るきっかけになった
ほしおさなえ先生(@hoshio_s)とお会いできました!嬉しい。
川越を舞台に分け合って祖父の活版印刷所を継いだ若き店主・弓子さんをめぐる
何かを生み出すことに情熱を注ぐ人たちの物語です。

140字小説活版カードを全種類読んで(お邪魔してすみません)『星と宇宙のおはなし』を購入です。素敵すぎる…✨
額縁に何枚か並べて飾ったり、手帳に挟んだり、栞にしてもよさそう。

f:id:tokiha_blog:20190721193806j:plain
f:id:tokiha_blog:20190721194154j:plain

▶HPはこちら
おしらせ - ほしおさなえ


📝po0ol さん

po0olさん(@no_rie )のブースには、紙を使ったいろんなアクセサリーがぞろり。
普段あまりアクセサリーを買わない(ほとんど貰い物)わたしでも目移りします。
まんまる○さんのところで廃棄になる本の表紙を拾って作ったそうです。
全部世界にひとつで、いろんな種類がありました。
わたしは前後の奥行きがあって宇宙を思い浮かべられるような、このデザインにしました。お出掛けが楽しくなりそう。

f:id:tokiha_blog:20190721194613j:plain

▶HPはこちら
po0ol


📝あまのさくや さん

チェコ親善アンバサダー&消しゴムはんこ作家さんのあまのさくやさん(@sakuhanjyo )のブースで
蔵書印ペーパー(使い方は無限大!)と、栞を購入です。
みなさん蔵書印はご存知ですか?
本にスタンプを押して、そこに自分の名前を書き「この本は自分のです!」と持ち主を明らかにすることです。
ドイツ発祥の文化ですが、日本に伝えたのはなんとチェコ人だそう。
他にもチェコのお話しもして頂けて楽しかったです。

ゼミノートやマイノートに貼って使おうと思います。9月に判子作りのワークショップもあるみたいですよ!

f:id:tokiha_blog:20190721194248j:plain

チェコ記も覗いてみませんか。
チェコ記|sakuhanjyo|note


📝安達茉莉子 さん

安達茉莉子さん(@andmariobooks)のブースでは、それぞれに世界観がたくさん詰まった作品が並べてられています。
わたしは解説をお聞きして夕日のカードをチョイス。
選挙も期日前ですが行ったので、なんと缶バッジまで頂けました。 尾道マップも付いてきて幸せいっぱいです。
広島に詳しい恋人と行ってみたくなりました。  

f:id:tokiha_blog:20190721194319j:plain

▶HPはこちら
MARIOBOOKS 安達茉莉子 Official Web Site


📝宵待ブックス さん

宵待ブックスさん(@tn_kayo )のブースでは、見てくださいこれ…!!!
「物語世界へのチケット」なんですが、なんと、半券を切って本の読世に飛び込めるんですよ…!!
本の表紙を開いて、目次をめくると本の世界に吸い込まれるわたしですが、
それを具体的に「半券を切る」という形で表現するのが素敵だと思いませんか。
もちろん作品の内容も一行目がすごく好きで、これにしました。
「自分の書いた物語を持ち歩きたい」という思いから始まったとのことです。

f:id:tokiha_blog:20190721194337j:plain

▶Noteはこちら
宵待ブックス|note


📝Kino.Q さん

Kino.Qさん(@29182929cm )のところでは、なかなかお目にかかることのできない珍しいものがたくさんありました!
思わず目がキラキラしてしまいます。
わたしはイニシャルカードにしました。
手帳に挟んだり、定期入れに入れて個人情報守ったり栞にしたり、飾ってもいいなぁ。

f:id:tokiha_blog:20190721194512j:plain

▶HPはこちら
Kino.Q


📝Honey Style さん

Honey Styleさん(@honeystyle_hani )はお手紙用品のブースです。
なんと、便箋10枚と封筒3枚を自分でカスタマイズして500円という、本体も選ぶ時間もなんとも贅沢な催しが…!
元々手紙を書くのは好きですが、さらに誰かに手紙を書きたくなりますね。

f:id:tokiha_blog:20190721194540j:plain

▶HPはこちら
ステキなお手紙用品 *HoneyStyle*

📝紙me さん

紙meさんのブースで泉はるか先生(@haruka11sss )の『飛行船都市 案内書』を購入。
見てこれ…!!すごいの…!!いや見ないで…!
わたしの心の内だけに留めて置きたくなるような、なんだろうこの世界。
紙好き、宇宙好き、物語好き、綺麗な世界に憧れる人を惹き付ける。読んだら時間が飛びそう。

f:id:tokiha_blog:20190721194951j:plain

▶HPはこちら
IZUMI Haruka | 泉はるか | Illustration


実は神保町を訪れたのも初めてなのですが、本当にいろんなタイプのクリエーターの方々と触れ合えてとても充実した時間になりました!
次回もあるといいなぁ。