徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

うつ病の症状

あくまでわたし個人の症状ですが、
うつ病になってから変わったと思うこと、できなくなったことをまとめてみました。

【生活】
・記憶力が落ちる
・文字や聞こえてくるものが理解できない
・言葉が上手く出てこない
・お風呂や掃除、歯磨きなど基本的なことができない
・バイトに行けない
・暴食と食欲がないときの差が激しい
・薬を服用
・LINEやメールが面倒
・お出掛けができない
・常にスマホの充電を満タンにして出掛けないとソワソワする
・外出先で無性に帰りたくなる。ここにいては狂ってしまう、と思う
・思考力、集中力の低下。ドラマが最後まで観られない
・物忘れが酷くなる。置き忘れ、やり忘れ、勘違いなど

【身体】
・常に疲れる、肩こり
・夜眠れず、朝は早く起きてしまう
・身体が重い
・頭痛
・聴覚過敏が悪化する

【気持ち】
・なにもなくても気分が落ち込む
・何もかも嫌になる
・虚しくなる
・死にたくなる
・人に会いたくない、話したくない
・感情が攻撃的になる
・何か辛うじて楽しみにしていたことでも、不意に味気なく感じてできなくなる