徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

響野夏菜『ザ・藤川家族カンパニー2 ブラック婆さんの涙』

📖あらすじ
依頼人の遺言を死後に叶える「遺言代行業」を営む藤川家。
男女7人きょうだいが暮らす家に、祖母スナがやってる。傍若無人に振る舞うスナに辟易し、
早く帰って欲しいと願うきょうだいたちだが、
スナは代行を依頼すると言って居座り続ける。
他の依頼人の遺言内容にズケズケと無神経な発言を繰り返すスナの遺言とは……?
f:id:tokiha_blog:20190811214617j:plain
人と人との絆、心に秘めた想いを描く、静かな感動と癒やしの物語。

🌿感想
訳ありきょうだい達が営むのは、遺言代行業、シリーズ2巻目。
突然やって来た祖母スナが遺言を残すと言うが、その振る舞いに困り果てる一家。
そんな中、今日も無理難題な遺言を遂行しようとぶつかり合い、葛藤し、時に間違えながらも奮闘していきます。

母娘の鬱屈した関係、隠された因縁を抱えた姉妹、そして難ありの老人…。

自分の家族にトラウマがあるからかあんまり家族ものは読まないのですが、このシリーズはそういうことを一切合切取っ払って素の自分になって読めます。
それぞれが抱えることがリアルで、でもどこかに救いがあって、自然と自分の拠り所を見つけられる。

こんなにも人間の弱さやどうしようもなさを見せつけながら、でも大丈夫だよって思わせてくれるのはなにか新しい温かさを感じるのです。

きっとこのシリーズは、もっと歳を重ねたらずしんとくると思うので、数年後に再読するのが楽しみ。

あと「ママハハ」の承子さんが好きです(*^^*)