徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

2019-07-20から1日間の記事一覧

うつ病になったきっかけ

今回は、なぜわたしがうつ病になってしまったのか、考え直してみたいと思います。 本当のところ、なぜ自分がうつ病になってしまったのかよくわかりません。 本を読んだり調べたりすると「ストレス」や「環境の変化」という言葉が出てきますが、 わたしにとっ…

うつ病の別人作用

うつ病の治療を1年続けてカウンセリングも受けてきましたが、 うつ病に罹る前の自分がどんなことを考えて、どんなふうに生きていたのか、 恐ろしいことに記憶がほとんどありません。 今のわたしとはあまりにもいろいろなことが違いすぎるからです。 今回はそ…

カウンセリングのコツ

メンタルケアや、うつ病の治療の一環でカウンセリングを受ける機会もあると思います。 しかし、誰か見ず知らずの人に自分の話を聞いてもらうなんて、どうしたらいいか 戸惑う方も多いと感じています(特に精神疾患を抱える方は、自分でため込むタイプの 人が…

壁井ユカコ『2.43 清陰高校男子バレー部①②』(集英社文庫)

壁井ユカコ『2.43 清陰高校男子バレー部①②』 あらすじ(文庫抜粋) ①東京の強豪中学バレー部でトラブルを起こした灰島公誓は、母方の郷里・福井に 転居し、幼なじみの黒羽祐仁と再会する。ほとんど活動も行われていないバレー部で、一人黙々と練習を始める灰…