徒然なるままに本と日常

生きづらい新入社員が綴る日常と本のこと

うつ病とはなんぞや

こんにちは。

今回は、わたしがうつ病になった経験を数回にわたってお話ししたいと思います。

おなじ「うつ病」といってもそれぞれ個人差があると思いますので、

あくまで一例としてお読みいただけると嬉しいです。

 

さて、そもそも「うつ病」とはなんでしょうか。

心の病?メンタルが弱い人がなる病気?甘え?

たびたび誤解されやすく、認知度も低いこの病気ですが、その正体をみていきます。

 

厚生労働省によると、

 

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。
 

とあります。

そうです。うつ病は「脳の病気」なのです。

日本には100人に3~7人の割合でいるようです。

詳しくは厚生労働省のHPリンクを張っておきます。

 

 

 

 

うつ病|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省